フェンダー爪折り
デトマソをインチアップするとリアフェンダーにタイヤが干渉するケースが多いようです。そこで、インチアップする場合はフェンダーの爪折をするのがデトマソの基本です。 タイヤの直径は変えないとして、どの程度干渉するかはホイールのリム幅とオフセットによります。さらに車高をダウンさせているか否かでも異なります。 私の場合は車高をダウンさせてませんし、タイヤは標準ですから現時点では爪折は必要ないわけですが、オールペンをする予定なので、その前にフェンダーの処理をしておこうと思った次第です。 |
モールの取り外し エアロパーツの一部であるモール(赤線部分)を外して、その部分のフェンダーの90度折り返し部分を内側に折り曲げます。 |
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フェンダー折り返し部分 38mmあります。モールを外すと、ほぼ同じ幅で元のフェンダーの折り返し部分があります。 そこをボルトの取付け穴を残して内側に折り曲げます。ソフトハンマー又は添え木をして金づちで叩いて曲げていきます。 金づちで直接叩くと塗装が剥がれます。(剥がれても内側で見えませんから錆止め処理さえしておけばOKです) お勧めはできませんが、ディスクグラインダー等で切り取る方法もあります。その場合は錆止めの処理も忘れずに! |
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モールの切り取り | |
樹脂製のモールを(黄色の破線の部分)糸鋸などで切り取ります。 幅が38mmで、モール(フェンダー外側)の厚みが14mmですので、フェンダー内側には24mm張り出していることになります。車体のフェンダーを折り曲げた厚みは5mmくらいはあるでしょうから、この樹脂製モールは20mm弱切り取ることになります。 |
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↑切取った状態・・・柔らかいのでカッターナイフで微調整できます。 ボルトが当たる場合は、ボルトの位置を変えるのが有効でしょう。 それでも当たる場合は、全部切取って両面テープだけで留めてもよいと思います。 |
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モールをボルトと市販の両面テープで元通りに取付け。 六角ボルトは角が尖ってますので、念の為トラス頭のボルトを使用しました。 見た目には爪折りしたことは分かりません。 |
後は好みのホイール・タイヤと交換すればよいのです。 ちなみに、標準の14インチホイールは 5J +45、PCD100-4H、ハブ径56mmです。 外側は30mmくらいは出せそうですが(車高をダウンさせているか否かで)フェンダーの干渉具合によります。内側もあまり余裕がないみたいですからホイールの選択は慎重に! 15インチで6.5Jならオフセットは「35」か「38」といったところかな。 タイヤは「195/50R15」が基本 |
2008年9月 |