オールペン

オールペイント(全塗装)しました。
15年間野ざらしだったので、塗装がかなり痛んでいました。
特にルーフは塗装が剥げて地金が出て穴が開く寸前でした。
純正のステッカーやエンブレム、ドアバイザーやマッドガード等を剥がして工場に持ち込みました。
 
塗装を依頼したのは近所(横浜市旭区)にある 『S2レーシング』 というショップです。
ロードスターのパーツを製造販売しているところです。オールペンはどんな車種でも格安で塗ってくれます。基本料が10万円未満という破格値です。安いのには理由があって、できるだけ部品は外さず、マスキングで処理するからです。

見積もってもらったところ、やはりルーフの状態が酷いことと、エアロパーツが塗り難いこと、マスキング箇所も多いことで、修理と磨き(オプションで21000円)を含めて15万円ほどかかるとのことでした。
そのまま預けてきました。磨きも依頼したので完成まで約2週間です。。
 
オールペン完成
色は日産スカイラインR33GT-Rの期間限定(LM Limited)のチャンピオンブルー(BT2)です。
カルソニックブルーを意識した色です・・・てゆうか、同じ色だと思う。

どうせ塗るなら、デトマソに設定されている 黒・赤・白 以外の色がイイですよね。
無難なのはシルバー、グレー系とか紺色・・・
派手なのはイエロー、オレンジ、グリーンといったところでしょうか。
色々考えて、横浜らしくブルーに決めました。

 
ドア裏とトランク(ハッチ)裏も塗りました。

これはオプションで一枚・・・5250円です。
 
ボンネット裏は塗っていません。
塗る場合はオプションで6300円です。

標準でフェンダーの縁まで塗ってくれるので、これで十分です。
 
部品の境目の仕上がりはそれなりですけど、価格を考えれば大満足です。
一般的なオールペンだと40〜50万円はかかりますから。

ちょっと派手だったかな?・・・とも思います。
やはりチャンピオンブルーは目立ちます。スバルのブルーのほうが無難だったかな?・・とも思いましたけど・・・まあ綺麗だからイイかな。
2008年10月 

inserted by FC2 system