日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

シャレードの略歴

元祖リッターカー

シャレードの構想は昭和43年頃からあり、具体的に開発にとりかかったのが、昭和49年からです。
そしてデビューは1977年(昭和52)10月です。世界的にも珍しい4サイクル3気筒1Lエンジンを載せたコンパクトなボディは、側面投影面積から「5uカー」と呼ばれました。
シャレードはコンパクトカーという新たなジャンルを創生し、その後、各メーカーから、マーチ、カルタス、ジャスティ、シティなどが発売されるきっかけとなりました。
ダイハツ・シャレードの略歴
発表 主な内容 
  ◆初 代
77年10月 シャレード1000 (発売は11月1日)5ドアHB・FWD
78年9月 1000クーペを追加
79年9月 マイナーチェンジ セダンXTEとクーペ全車のエンジンをCB-31型(60ps/5600rpm)に換装
80年10月 マイナーチェンジ  2速AT車(CB-32型搭載)を追加 セダンに「XGL」「XGC]、クーペにXGLを追加
81年9月 全車内外装を改良 セダンにサンルーフ&ツートンカラーの「XTS」と「XD」追加、「XO」「XGL」を整理
  ◆第2世代
83年1月 フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD 1000ディーゼルと2ドアバンを追加、クーペを整理
83年9月 1000TURBO を追加 エンジン:CB-50型直3 OHC 993cc 80ps/5500rpm
84年1月 1000デトマソTURBO を追加 エンジン:CB-50型
84年8月 1000ディーゼルターボを追加 エンジン:CL-50型直3 OHC 993cc 50ps/4800rpm
84年10月 926TURBOを追加(モータースポーツ用の排気量規定1300ccをクリアする為) モータースポーツ専用車で一般走行も可 エンジン:CE型直3 OHC 926cc 76ps/5500rpm 限定生産:200台
85年2月 マイナーチェンジ
86年1月 全車、2ATを3ATに換装
  ◆第3世代
87年1月 フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD
88年2月 全車内外装を改良 1300EFI と フルタイム4WD を追加 1000の車種体系見直し
88年9月 1300に特別仕様車「キサ」を追加
88年12月 シャレードの生産累計100万台達成
89年2月 全車一部改良、車種整理  特別仕様車「キサ」「ウィルS」「ウィルG」「ウィル・ディーゼルターボ」「セルジオ・タッキーニ」を追加
89年3月 1300に3BOXセダン「ソシアル」を追加
89年9月 1300・4WDベースの特別仕様車「ウィル4WD」を追加
90年1月 特別仕様車「ポゼ」「キサ」「ソシアルSGリミテッド」「ソシアルSXリミテッド」を追加
91年1月 全車改良 1300は電子制御EFIのHC-E型(94ps/6500rpm)にエンジンを一本化
91年10月 特別仕様車「L.A.ギア 1.0」「L.A.ギア1.3」を追加
91年12月 特別仕様車「スーパーセレクション・ディゼルターボ5ドア」「スーパーセレクション1.3 5ドア」
「ソシアル・スーパーセレクション4ドア」を追加
  ◆第4世代
93年1月 フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD 1300
93年8月 1600デトマソ、 1500、 1500 4WD追加
94年5月 3BOXセダン「ソシアル」追加
94年8月 1600デトマソの廉価バージョン 「デトマソ・ビアンカ」追加
95年11月 マイナーチェンジ
98年2月 シャレードの実質的後継車となる「ストーリア」発売暫らくはシャレードも併売
98年7月 シャレードの生産を2000年末までに打ち切ると発表
累計166万台を生産したシャレードも絶版車の仲間入りへ
▲資料不足の部分もありますが、判明すれば追記します



歴代シャレードの概要
 第1世代 (G-10系)

▲XG

▲クーペXTE
1000 5ドアHB、  1000クーペ

全長3460×幅1510×高1360、 630kg、 ホイールベース2300
クーペ:全長3530×幅1520×高1360、 640kg

エンジン:CB型(CB-10型)、4サイクル3気筒SOHC 993cc (55ps/5500rpm・7.8kg-m/2800)
クーペ用 CB-31型(60ps)


価格:65万3000円〜79万8000円
クーペ 69万8000円〜81万3000円
 第2世代 (G11/30系)

▲TD

▲デトマソ・ターボ
1000 3/5ドアHB、 1000ターボ/デトマソ・ターボ、 1000ディーゼル/ディーゼルターボ

全長3550×幅1550×高1390、 640kg、ホイールベース2320
デトマソターボ:全長3600×幅1575×高1390、 690kg

エンジン:CB-12型、4サイクル3気筒SOHC 993cc 55ps/5500rpm 7.8/2800(CB-33型 60ps)
CL-10型ディーゼル 38ps/4800rpm、 CL-50型ディーゼルターボ 50ps/4800rpm
ターボ CB-50型 4サイクル直3気筒SOHC 993cc 80ps/5500rpm・12.0kg-m/3500 

価格:63万5000〜89万8000円、 ターボ 96万〜99万1000円、 デトマソ・ターボ 123万円
ディーゼルターボ 105万〜107万5000円、 各ホワイトパック車 +8〜9万円
 第3世代 (G100/G101系)

▲1000 GT ti

▲1300 ソシアル
1000/1300 3/5ドアHB、 1300ソシアル、1000GT ti (GT-XX)
1000ディーゼル/ディーゼルターボ
全長3610×幅1615×高1385、 790kg  ソシアル :全長3995×幅1615×高1385、 850kg
ホイールベース 2340
エンジン:、4サイクル直3気筒OHC 993cc
(CB-36型 50ps、CB-37型 55ps 、CB-51型 73ps)
ディーゼルCL-30型 38ps、ディーゼルターボCL-70/51型 50ps
CB-70型 直3気筒DOHCターボ 993cc 105ps/6500rpm・13.3kg-m/3500rpm 
HC-E型 直4 OHC 1295cc 94ps/6500rpm、HC-F型 直4 OHC 1295cc 82ps/6800rpm

価格:68万5000円〜137万3000円
 第4世代 (G200/G203/G213系/G201系)

▲1500 POSE 4WD

▲1600 デトマソ
1300/1500 3/5ドアHB、 1500 4WD、 1500ソシアル、1600デトマソ

全長3750×幅1620×高1385、 820kg、 ホイールベース2395
デトマソ:全長3760×幅1650×高1420、 900kg
ソシアル:全長4100×幅1620×高1385、 950kg

エンジン:HC-E型、4サイクル直列4気筒OHC 1295cc (91ps/6500rpm・11.0/4000)
エンジン:HE-EG型、4サイクル直列4気筒OHC 1498cc (97ps/6400rpm・12.8/3600)
エンジン:HD-EG型、4サイクル直列4気筒OHC 1589cc (125ps/6300rpm・14.7/4000)

価格:89万8000円〜137万8000円
デトマソ: 129万8000円〜156万3000円
▲ここに掲載しているのは一部の車種で、すべてではありません



シャレードは絶版車ですので、現在は新車で入手することはできません







TOP シャレード・デトマソとは デトマソの特徴 諸元・装備表 紹介記事(雑誌) 愛車写真 
デトマソ改造記録 モービルハム 型式・生産台数 シャレードの略歴 知名度とラリー参加 
初代開発ストーリー デトマソ・ターボ GT-XX 4代目シャレード エンジン 絶版車 リンク 
管理人プロフィール BBS ブログ(CWL 通信) サイトマップ



inserted by FC2 system