シャレードの略歴
元祖リッターカー
シャレードの構想は昭和43年頃からあり、具体的に開発にとりかかったのが、昭和49年からです。
そしてデビューは1977年(昭和52)10月です。世界的にも珍しい4サイクル3気筒1Lエンジンを載せたコンパクトなボディは、側面投影面積から「5uカー」と呼ばれました。
シャレードはコンパクトカーという新たなジャンルを創生し、その後、各メーカーから、マーチ、カルタス、ジャスティ、シティなどが発売されるきっかけとなりました。
発表 | 主な内容 |
◆初 代 | |
77年10月 | シャレード1000 (発売は11月1日)5ドアHB・FWD |
78年9月 | 1000クーペを追加 |
79年9月 | マイナーチェンジ セダンXTEとクーペ全車のエンジンをCB-31型(60ps/5600rpm)に換装 |
80年10月 | マイナーチェンジ 2速AT車(CB-32型搭載)を追加 セダンに「XGL」「XGC]、クーペにXGLを追加 |
81年9月 | 全車内外装を改良 セダンにサンルーフ&ツートンカラーの「XTS」と「XD」追加、「XO」「XGL」を整理 |
◆第2世代 | |
83年1月 | フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD 1000ディーゼルと2ドアバンを追加、クーペを整理 |
83年9月 | 1000TURBO を追加 エンジン:CB-50型直3 OHC 993cc 80ps/5500rpm |
84年1月 | 1000デトマソTURBO を追加 エンジン:CB-50型 |
84年8月 | 1000ディーゼルターボを追加 エンジン:CL-50型直3 OHC 993cc 50ps/4800rpm |
84年10月 | 926TURBOを追加(モータースポーツ用の排気量規定1300ccをクリアする為) モータースポーツ専用車で一般走行も可 エンジン:CE型直3 OHC 926cc 76ps/5500rpm 限定生産:200台 |
85年2月 | マイナーチェンジ |
86年1月 | 全車、2ATを3ATに換装 |
◆第3世代 | |
87年1月 | フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD |
88年2月 | 全車内外装を改良 1300EFI と フルタイム4WD を追加 1000の車種体系見直し |
88年9月 | 1300に特別仕様車「キサ」を追加 |
88年12月 | シャレードの生産累計100万台達成 |
89年2月 | 全車一部改良、車種整理 特別仕様車「キサ」「ウィルS」「ウィルG」「ウィル・ディーゼルターボ」「セルジオ・タッキーニ」を追加 |
89年3月 | 1300に3BOXセダン「ソシアル」を追加 |
89年9月 | 1300・4WDベースの特別仕様車「ウィル4WD」を追加 |
90年1月 | 特別仕様車「ポゼ」「キサ」「ソシアルSGリミテッド」「ソシアルSXリミテッド」を追加 |
91年1月 | 全車改良 1300は電子制御EFIのHC-E型(94ps/6500rpm)にエンジンを一本化 |
91年10月 | 特別仕様車「L.A.ギア 1.0」「L.A.ギア1.3」を追加 |
91年12月 | 特別仕様車「スーパーセレクション・ディゼルターボ5ドア」「スーパーセレクション1.3 5ドア」 「ソシアル・スーパーセレクション4ドア」を追加 |
◆第4世代 | |
93年1月 | フルモデルチェンジ 3/5ドアHB・FWD 1300 |
93年8月 | 1600デトマソ、 1500、 1500 4WD追加 |
94年5月 | 3BOXセダン「ソシアル」追加 |
94年8月 | 1600デトマソの廉価バージョン 「デトマソ・ビアンカ」追加 |
95年11月 | マイナーチェンジ |
98年2月 | シャレードの実質的後継車となる「ストーリア」発売、暫らくはシャレードも併売 |
98年7月 | シャレードの生産を2000年末までに打ち切ると発表 累計166万台を生産したシャレードも絶版車の仲間入りへ |
▲資料不足の部分もありますが、判明すれば追記します |
第1世代 (G-10系) | |
▲XG ▲クーペXTE |
1000 5ドアHB、 1000クーペ 全長3460×幅1510×高1360、 630kg、 ホイールベース2300 クーペ:全長3530×幅1520×高1360、 640kg エンジン:CB型(CB-10型)、4サイクル3気筒SOHC 993cc (55ps/5500rpm・7.8kg-m/2800) クーペ用 CB-31型(60ps) 価格:65万3000円〜79万8000円 クーペ 69万8000円〜81万3000円 |
第2世代 (G11/30系) | |
▲TD ▲デトマソ・ターボ |
1000 3/5ドアHB、 1000ターボ/デトマソ・ターボ、 1000ディーゼル/ディーゼルターボ 全長3550×幅1550×高1390、 640kg、ホイールベース2320 デトマソターボ:全長3600×幅1575×高1390、 690kg エンジン:CB-12型、4サイクル3気筒SOHC 993cc 55ps/5500rpm 7.8/2800(CB-33型 60ps) CL-10型ディーゼル 38ps/4800rpm、 CL-50型ディーゼルターボ 50ps/4800rpm ターボ CB-50型 4サイクル直3気筒SOHC 993cc 80ps/5500rpm・12.0kg-m/3500 価格:63万5000〜89万8000円、 ターボ 96万〜99万1000円、 デトマソ・ターボ 123万円 ディーゼルターボ 105万〜107万5000円、 各ホワイトパック車 +8〜9万円 |
第3世代 (G100/G101系) | |
▲1000 GT ti ▲1300 ソシアル |
1000/1300 3/5ドアHB、 1300ソシアル、1000GT ti
(GT-XX) 1000ディーゼル/ディーゼルターボ 全長3610×幅1615×高1385、 790kg ソシアル :全長3995×幅1615×高1385、 850kg ホイールベース 2340 エンジン:、4サイクル直3気筒OHC 993cc (CB-36型 50ps、CB-37型 55ps 、CB-51型 73ps) ディーゼルCL-30型 38ps、ディーゼルターボCL-70/51型 50ps CB-70型 直3気筒DOHCターボ 993cc 105ps/6500rpm・13.3kg-m/3500rpm HC-E型 直4 OHC 1295cc 94ps/6500rpm、HC-F型 直4 OHC 1295cc 82ps/6800rpm 価格:68万5000円〜137万3000円 |
第4世代 (G200/G203/G213系/G201系) | |
▲1500 POSE 4WD ▲1600 デトマソ |
1300/1500 3/5ドアHB、 1500
4WD、 1500ソシアル、1600デトマソ 全長3750×幅1620×高1385、 820kg、 ホイールベース2395 デトマソ:全長3760×幅1650×高1420、 900kg ソシアル:全長4100×幅1620×高1385、 950kg エンジン:HC-E型、4サイクル直列4気筒OHC 1295cc (91ps/6500rpm・11.0/4000) エンジン:HE-EG型、4サイクル直列4気筒OHC 1498cc (97ps/6400rpm・12.8/3600) エンジン:HD-EG型、4サイクル直列4気筒OHC 1589cc (125ps/6300rpm・14.7/4000) 価格:89万8000円〜137万8000円 デトマソ: 129万8000円〜156万3000円 |
▲ここに掲載しているのは一部の車種で、すべてではありません |
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シャレードは絶版車ですので、現在は新車で入手することはできません |
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